RIRS 一般財団法人日本みち研究所のロゴ


 

<Q&A一覧へ

緑色の四角いマーク

立体道路制度Q&A

立体道路制度を適用したパターン

Q2.立体道路制度を適用したパターンとしては、どのようなものがありますか?

A2.これまで適用された主なパターンは次のとおりです

パターン 適用イメージ/事例写真
幹線道路 道路の立体的区域
事例1.環状第2号線新橋・虎ノ門地区
環状第2号線新橋・虎ノ門地区 環状第2号線新橋・虎ノ門地区
事例2.阪神高速湊町南出路(OCAT)
阪神高速湊町南出路(OCAT) 阪神高速湊町南出路(OCAT)
事例3.阪神高速梅田出路
阪神高速梅田出 阪神高速梅田出


パターン 適用イメージ/事例写真
交通結節点(駅前広場) 道路の立体的区域

※立体道路制度適用事例なし

[類似事例:鈴蘭台駅交通広場]
鈴蘭台駅交通広場 鈴蘭台駅交通広場
[類似事例:博多駅博多口交通広場]
博多駅博多口交通広場 博多駅博多口交通広場


パターン 適用イメージ/事例写真
自由通路(駅ビル) 道路の立体的区域
事例4.中野駅西側南北通路(整備中)
中野駅西側南北通路(整備中) 中野駅西側南北通路(整備中)
自由通路(橋上駅舎) 道路の立体的区域
事例5.高山駅東西自由通路
高山駅東西自由通路 高山駅東西自由通路


パターン 適用イメージ/事例写真
歩道空間 道路の立体的区域

※立体道路制度適用事例なし

[類似事例:元町商店街]
元町商店街 元町商店街
バスターミナル 道路の立体的区域
事例6.バスタ新宿
バスタ新宿 バスタ新宿


パターン 適用イメージ/事例写真
大街区化開発 道路の立体的区域

※立体道路制度適用事例なし

[類似事例:大阪梅田ツインタワーズ]
大阪梅田ツインタワーズ 大阪梅田ツインタワーズ
[類似事例:銀座SIX]
銀座SIX 銀座SIX

▲ 上に戻る